2008年4月20日 伊勢・剣峠

今回は「近鉄特急で行く、伊勢・賢島への輪行サイクリング」と題して、一気に宇治山田駅まで電車で来ました。
スタートして数キロで、伊勢内宮へ。コースはこの五十鈴川沿いを遡ります。
せっかく来たからには、まずはおかげ横丁でお土産を・・・。
復活した赤福も大繁盛でした。
次は名物「てこね寿司と伊勢うどん」を味わいに・・・。
さて、食後ようやくサイクリング開始。
五十鈴川沿いを、剣峠目指して走ります。
峠に向かう細い一本道は、クルマも殆ど無く快適なコースで・・・
緩い傾斜でアップダウンを繰り返しながら標高をかせぐのでビギナー向きの峠です。
こんな景色が続きます。
峠も頂上が近づくと、ご覧のように九十九折りになりますが・・・
傾斜はそれほどでもないので、鬱蒼とした林の景色も相まってサイクリング気分を盛り上げてくれます。
頂上からの展望は開けてはいませんが、これから行く五ヶ所浦が遠くに見えてます。
宮本武蔵が通ったという、剣峠頂上で「はい!チーズ」。
因みに自販機もトイレも無いので事前の補給には要注意。
上りと違って、下り側は結構な傾斜が続き、路面も荒れているので要注意!。
五ヶ所浦の静かな湾内の風景。一同「峠も終わったし、あとはちょっと走って帰るだけか」と思っていたのだが・・・
実はその後の海岸線の方が、坂の傾斜や海風のおかげでキツかった。
海岸線は結構いい景色が広がっていましたが、メンバーによっては「しんどくて前の人のオシリしか見てなかった」人も・・・。
まあ、最終的には予定の電車になんとか間に合ったのですが、駅に着くまで冷や汗モノでした(笑)。
FunnyBikesのTOPに戻る