2007年3月3・4日 しまなみ海道サイクリング(1日目)

サイクリスト憧れの「しまなみ海道」へ13人でやってきました。今回は「グルメ&のんびり」がテーマなので一泊二日で往復を走ります(スタートは因島大橋下の駐車場から)!。
「天気晴れて良かったねー(しまなみは初めての破壊王)」・・・因島は、実質サイクリングロードが整備されていないので走りやすそうな道を選んで走る。YOJI君とゆみこちゃんは水軍資料館など見学の為、本日は別ルートでの走行。
橋の上からの眺めは絶景です。因島から生口島へ渡る「生口橋」から走りやすいサイクリングロードが始まる。
今回息子さんが新車デビューのキシモトさん親子。そろそろ父と息子の体力が拮抗してきています(笑)。
瀬戸田地区で休憩、揚げたてコロッケに舌鼓(カレーコロッケが旨い!)。この辺りが生口島観光の中心地です。シマダさんは今回渋いチネリ・スーパーコルサで参加。
多々羅大橋への海岸線。反対側車線の歩道が本来サイクリングロードとして整備されていて、景色も良くのんびり走るには最高のロケーションです。鱸君はROAD用決戦ホイールを履いたルイガノシクロクロスで参加「タイヤが良いと楽ですね」
最近すっかり忙しくなった「企業戦士」のカメさんも休みを取って参加です。(カメさんのウィザード号は去年の片鉄以来ほぼ一年ぶりの出動?)
「最近息子が上りでも速くてねえ・・・(キシモトさん談)」島の外周は平坦ですが、橋へのアプローチはけっこうアップダウンあり。
こちらのカジワラ夫妻、今回のサイクリングに備えて夫婦ともにウェアやヘルメットを新調!本格的装備で走りも見た目も若々しくなりました!
店主の走行してる写真があまりにも少ないのでカメさんに撮ってもらった一枚。ナイスショット!
コースのほぼ中間にある「道の駅多々羅大橋」で昼食。海の見えるレストランはとても開放的で行楽気分を盛り上げてくれます。大きな駐車場・トイレ・土産物店もあり、休憩に最適。
事前に雑誌でチェックしていた「鯛丼」がなかったので、オススメだという「ヒラメ唐揚げ定食(1300円)」に。一匹丸ごとの唐揚げは味・量ともに大満足!もう一品のオススメ「ヒラメ丼」これも絶品です!。あぁ旨かった。
今回に備え練習もバッチリ、ウェアも新調したスズキさん。どうですか?格好良いでしょ。
瀬戸内の島々を巡る「しまなみ海道」は随所にこんな長閑な景色がひろがってます。気候が温暖なので今年は勿論、例年でも3月ならサイクリング日和です。
伯方の塩、で有名な伯方島の道の駅「伯方島マリンオアシス」で、名物?の塩アイスを皆さんに勧めましたが、予想に反して「旨い」「けっこうイケル」と言われ、店主含め塩アイス経験者は「おかしいなあ・・・残すと思ったのに・・・」
来島海峡手前の「大島」は、サイクリングロードの整備も悪く、あまり走って楽しい島ではありませんが、ここまで来れば来島海峡大橋はスグ!
来島海峡大橋入り口の公園にて。橋を渡れば今日の宿、サイクリングターミナル「サンライズ糸山」です。「さて、宿へ着いたら自転車預けて風呂へ入って・・・。旨いモンでも食べに行こう!」この夜は皆、グルメ三昧でした(特にシニアグループ)。
FunnyBikesのTOPに戻る